駒込日記

知識は我らを豊かにする

「羽生善治XAI」。

羽生九段の研究パートナーである長岡五段が本を書かれたということで、早速購入、読了。

 

store.tkj.jp

 

長岡先生の話は、夏目と右腕|テレビ朝日で見逃していて残念に思っていたので、楽しみに読ませていただきました。

羽生さんの話は、いつも参考になることが多いですが、すぐに忘れてしまうので書き留めておこうと。(※今後、追記したり説明を加える)

  • 突き詰めて考えても仕方のないこともある
  • 不満や批判を決して言わない
  • 「使われなくなった知識」も無駄にはならない
  • 「将棋が好き、それも度が過ぎるほど好きだから強い、それだけなんです」
  • 「自分にできることをやる」
  • 「目先の利益を取る」生き方では長く続かない