駒込日記

知識は我らを豊かにする

藤井聡太七段、連覇。

今日は朝日杯の準決勝と決勝。

藤井聡太七段の準決勝の相手は行方八段。そして、例によって藤井さんは後手。

将棋で後手は統計的にも分が悪いわけですが、中盤で優勢になると危なげなく差を拡大して、そのまま勝利。強すぎ。

そして、決勝は今年度好調の渡辺二冠。そして、またまた藤井さんは後手。渡辺さんの準備した作戦にハメられるかなぁ~と思ったら、作戦通りではあったようですが、中盤でグイっと抜け出し、そのあとは再び差を拡大する一方。渡辺さんがあんな展開になるのって、珍しいと思うんですよね。天彦名人も言ってたけど。負けても競り負けで、中盤からどんどん悪くなるっていうのは少ない。

しかし、対局後もブログでも、変なテレを見せず、淡々と次を見る渡辺さんは凄いなァと思った次第。超一流は違いますね。