駒込日記

知識は我らを豊かにする

初出社。

息子くんを保育園に送ってから初出社。出かける段になって、息子くんが突然「保育園いかない」になってドッキリしたが、駅まで走って予定より一本前の電車に乗れた。しかし、地下鉄が駅間で時間調整したり、ビルのエスカレータ&エレベータ待ちで結局ギリギリに。

お昼は少し歩いて神田西口商店街でランチ。前職に入社してから15年間のホームグランドで懐かしいが、お店がかなり入れ替わっていて、ドココレ状態。よく駅前で本を物色していた本屋さんはコンビニ?になっていたり。まぁ、10年以上絶ったのだからね。

帰りがけに特定記録郵便を出す。オフィス街で新年初出社の会社が多いせいか、行列ができていた。郵便局も18時まであいているとか。便利な時代だ。