駒込日記

知識は我らを豊かにする

冬休みも今日で終わり

個人的な事情で少し長めだった冬休みも今日で終わり。とはいえ、何か特別な過ごし方をするではなく、朝ランに行き、子どもと電車を見に行き、公園に行き、お昼を食べて、、、と。

冬休みの宿題がない、はずだったのだが、ボリュームのある書類作成があるのを思い出し、夕方から慌てて作成。住民票もいるとのことで、マイナンバーカードを持ってローソンへ。コンビニで住民票が出せるのは便利な時代だ。インタフェース的にもわかりやすく、問題なく発行できた。

大河ドラマもはじまった。今年はいわゆる現代モノ。戦国モノに比べると視聴率が出にくい傾向にあると言われるが、今回はどうか。出演者はNHK大河らしく豪華だけれど。しかし、勘九郎さん、大河の主役だとかなりの時間を撮影にとられそうだけど、歌舞伎の舞台はどうしているのかな?