駒込日記

知識は我らを豊かにする

「日本を変えた千の技術博」に行ってきた

長らくブログをサボっていたが年明けから職場も変わることもあり、心機一転、ロギングに励んでみようと思う。

 

上野の国立科学博物館の日本を変えた千の技術博に妻と行ってきた。

meiji150.exhn.jp

主な感想は2つ。

1つは、特に明治の時期の人たちの西洋の技術に関する勉強のすさまじさ。現代に比べれば環境も整っていない時代だったのに、凄まじいスピードで西洋の技術を学び(勉強し≒写し取り)、改良し、さらに新しい技術を創る研究へと結びつけた営みって、どんなだったのだろう。分かれば現代社会を生きる自分にも活かせることがたくさんありそうだが。

もう1つは、次の20年後に同じように展示される現在の技術ってなんだろう、ということ。PC9801やAIBOが展示されていたが、スマホやテレビあたりが展示されるようになるんだろうか。別の言い方をすると、現代を生きる自分たちは何を残せるのだろう。忌野清志郎「パパの歌」ではないが、いい汗かいて、よい仕事して、何か残せるとよいな。

 

その後は上野方面にランニングしたときに見かけて気になっていた、上野の森パークサイドカフェでお茶。外で寒い空気にあたりながらも、ストーブと紅茶であったまりゆったりした時間だった。